fc2ブログ

ご無沙汰しています

 長らくご無沙汰しております。ミドリのPLです。
 既に作品も最終回を迎え、残るは総集編のみ。
 web企画なるものもあったようですが、ネット上のリアルタイムな動きについていけないオフライン人間には「気が付くと終わっていた」感じです(^_^;

 さて、KINGSの総集編を待つのは良いとして、このブログの今後ですが、どう残していこうか考え中です。KINGSだけで終了してしまっては、ネットデブリと化してしまうのは目に見えているので、別の作品にも流用しようかと・・・・
 さしあたっては、最近はじめた、「蒼空のフロンティア」をサポートしていこうかと思います。
 作品が跨るので、これを機にブログオーサーも「織星ミドリ」名義で統一しようかと思います。

 どれだけ、書けるか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト



ユグドラシル出張店舗

こんにちは。
なかなか更新のないミドリのPLです。
ユグドラシルは、郡山の店舗を一時閉めて、下北に出張店舗を出すことにしました。

前回からまた随分時間が経ってしまいましたね(苦笑)
予測していた大きな流れは、クーデターの後に本拠地陥落という最悪の形で
展開しつつあります。
ミドリの行動結果もリアクションを読んだ限りでは
「あなたはそこにいても何もできませんよ」
というキタミマスターからのメッセージにも受け取れます。

アクション判定以外の状況描写が少ないために分かりにくいですが、
軍事コマンドによる地域の占領で、住民は別地域へ逃げるのが一般的なようです。
その結果、ヴァナヘイムでは大量の難民が発生しています。
当然、タツメ派や反タツメ行動派以外のガルフエイジの人々は難民となり北上し
路頭に迷っている可能性も大きいはず。

本来なら、ミドリはゲフィオンとして難民となった人々を守らなければいけない
立場でした。
ガルフエイジは土地を指す名前ではなく、そこに生きる人々の集団を指す名前です。
先月はPLが気付いていませんでした。
キャラクターに申し訳ない限りです。

今月は、ガルフエイジどころか、ヴァナヘイムが存亡の危機です。
軍事ルール的にもそうですが、住民の心の支えとしてのヴァナヘイムがピンチです。
ミドリは2,3ターンにヴァナヘイムの未来を憂いて幕僚本部へ押し掛ける行動
を取っていました。
ミドリにとってガルフエイジが自分の家族なら、ヴァナヘイムは親戚みたいな
ものかもしれません。
どうしても放っておけないんですよね・・・

そんな訳で、ミドリはヴァナヘイムの首領を勝手に名乗り、
「ヴァナヘイムはまだ健在なんだ」
と住民にアピールすることにより、混乱や暴動を抑える方向にもっていきたい
と希望しています。

具体的には、
・ヴァナヘイムを構成する各集団へ根回しをして暫定的にでも首領を
 名乗ることにより「首領不在」による混乱を避ける。
・北上難民と幕僚本部の下北受け入れをしてもらえるよう現地重鎮に頭を下げる。
・炊き出しや今後の食糧確保を行えるように協力者を募る。
という地味な活動になります。

脚光を浴びることは少なく、大変なことの方が多いと思いますが、
一人でも多くの協力を必要としています。
やはり、ひとりぼっちでは出来ることが少ない領域だと感じました。
特に炊き出しや食糧確保が切実です。
PLへ連絡は必要としませんので、日常行動だけでも手伝って頂けると嬉しいです。


現状の目標は、ヴァナヘイム崩壊阻止と住民の生活(というか生存)維持です。
雑草のようにしぶとく生き残りたい。
アクション次第で、何らかの錦の御旗を掲げて別の人が首領になるかも知れま
せんが、目標が達成されるならそれでいいと思っています。

将来的には、「戦争のない、みんなが笑顔でいられる国」が理想です。
戦争反対。協調と繁栄。
今は生き残るので精いっぱいなんですけどね(苦笑)
グングニールを掲げての威嚇行動は(可能かどうか別として)考えてません。
久岐くんの「世界へ打って出るヴァナヘイム」とは対照的なので武闘派の方々
には特に不興をかうかもしれませんが、彼の失敗により反動的な情勢が
できている可能性もあります。
ミドリも幕僚の端くれなので、政治的には、幕僚本部重視が基本となります。

ペリュトーンについては、封印反対です。
バロンさんや鈴白さんの意見により、ペリュトーン力による恩恵よりも繁殖力
低下による被害の方が大きいという方も多数いると認識しています。
ただ、ペリュトーンがないと存在を保てない方も多く、繁殖系アビリティも
開発が可能だと分かりました。
単なる野生種バラであったミドリも、人々とのふれあいで得た「感情」を
大切に思っています。


行動選択肢は下記を選ぶ予定:A061000より抜粋
(番号はA071090だと思いますので注意)
-----------------------
A061090 「ヴァナヘイム仮本拠地にて○○する」
(担当:キタミ/危険度:★★★/地域:018)
 ヴァナヘイムの仮本拠地は【18 下北半島】が予定されています。
 下北半島のどの地域がメインになるかまでは決定していません。
※「○○する」は特に具体的に記入してください。
 こちらの選択肢は、内容によっては他の選択肢よりも採用率は低めです。
-----------------------

アイオーン領ガルフエイジ

こんにちは。
アクション期間に更新のないミドリのPLです。
今回はまだ、出していないのでアクション期間かな。
そんな訳で行動は確定してません。

現在シナリオ的な大きな流れとなっているのは下記の事柄のようです。
・タツメ中心の不死火争奪戦
・タスク中心の?伏斗軍団による不死者対抗行動
・バルドルの秋田掃討
・久岐のクーデター
・アイオーンの仙台攻略

困ったことに悪名だけは轟いていますが
ガルフエイジは「物語の舞台」としてはどれにも直接関わっていません。

今はアイオーン領なので物理支援も情報操作も出来ませんし、
やるとしたらアイオーンへの後方撹乱くらいですが、それは戦争行動ですよね・・・

もちろん、ガルフエイジにタツメが来たときの状況を再確認とか、
冬を迎えるための食糧確保とか、
エニトロブのアイオーン領内での状況観察とか、
アイオーン軍がガルフエイジを破壊しないように折衝とか、
ゲフィオンとしてはやること満載なのですが、キタミマスターは自分で準備した
シナリオ以外の描写をしてくれるのかあまり自信がありません。

エニトロブ強壮剤、カンポー、アンプルといったPPを人工的に制御or暴走させる
薬品についてもシナリオ間リンクとして提示されているのですが、
これについても「古参の誰かが調べていなかったか聞く」とか弱い行動なので
サブアクション扱いかな・・・

伏斗達の最も有効な不死者対抗策は「戦乱の抑止」なんだと思うけど、
NPCが中心に動いてしまっているのでちょっと厳しそう。
今ターンの結果として、バルドルが倒れて仙台で月津衆とアイオーンが混戦になり
戦乱により不死者が優勢になる方向に向かうのかも・・・

ガルフエイジとしては土地を守るために、南2地域の勢力と協調関係を結んで
体制を堅持するしかないのか・・・
うーん、ちょっとアクション用紙に書ききれなくなりそう。

ミドリはガルフエイジのみんなが、世界樹の下に帰って来た時、
温かく迎えられるように家(ガルフエイジ)を守るつもりでいます。
美也子さんが帰ってきても、タツメが帰ってきても同じように抱きしめたい気持ち
です。

世界全体の流れとして「ペリュトーンの封印」の是非が問われる中、もし封印が
された場合、ペリュトーンの力なくして生きていられないみんなをどうにかして
助ける方法も今のうちから探らねば、と思っています。

...長い。

広告の影響

ミドリのPLです。
私的にバタバタしていて、しばらく書いていなかったのと、アクション発送日
なので、はてなアンテナをのぞいたら、なんとここが更新されている!
・・・と思ったら広告じゃん!
ひと月書かないと、罰として広告でさらし者の刑らしい。

さて、今月はどんなリアクションを読ませてくれるんでしょう?キタミさん。
4ターンで「エニトロブ編 完」という感じで、ガルフエイジは選択肢からも
見捨てられてしまいましたが、ぽつぽつと「残ります!」という方がいてくれて
嬉しい限りです。
ゲフィオンとしても頑張り甲斐はありそう。

勝手に予想。
まず、タツメと付属の古参さん達は復活して、八郎潟方面でしょう。
エントリー当初「タツメ」という名前は、中部地方の狩猟民の用語から来ている
と思っていたのですが、どうやら「竜女」とか「辰女」とかそんな感じかも。
川の氾濫を、蛇や竜と見立てた水神信仰にも見られる要素が強そうです。

昔の農業中心の生活では季節ごとの暦は太陽と月と川の氾濫などの自然現象から
経験的に知るという手順が一般的だったようで、それぞれに人知を超えた意思の
ようなものを見出していたのかも。
特に月の満ち欠けは、人にも自然にも影響が大きく、欠けてもまた満ちる様は
死んでもまた復活する「不死」を連想させたともいいます。

八郎潟の辺りにも、周辺の湖水を含めた、辰子姫の伝説があったりするので、
水、竜、不死というキーワードが重要ポイントなんでしょうね。
ちなみに、アイオーンが開発完了しそうな『蘇生術』も水属性だったはず。

ミドリはゲフィオンとして、エニトロブ(が増えて困っちゃう)対策を行わない
といけないので、やっと入れそうなタツメさんの秘密☆倉庫へ行ってみる予定です。
なんか、ヤバいものが出てくるといいですね。

プレイ日記その2

ミドリのPLです。
世の中、本気で秋なんでしょうか。寒くて目が覚めました。
これではヴァナヘイムのシナリオは早くも冬ごもり準備ってことかも。
あそこってば、エニトロブなしだと餓死者が出そうで心配です。
「ヴァナヘイムは冬は冬眠です」
とかいって、幕僚も軍事も開発もストップしたらちょっとすごい。
(もちろんそんなことはないと思いますけど)

前の日記に、誰だか拍手をくれた方がいました!
ということは、ここを見ている人がいるということです。
ちょっとがんばろう。
プロフィール

織星ミドリ

Author:織星ミドリ
ブログ初心者ですが、よしなに。

・エルスウェア

[KINGS]ペリュトーンの劍
[どら★]どらごにっく★あわー!


・フロンティアワークス

[蒼フロ]蒼空のフロンティア

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード